行商情報&メニューバー

EZ工房_02
-----------------------。
------ 行商のお知らせ -----
  予定の場所  
 月 日()
 : ~  :  
予定なし
------------------------------
-
------ メニューバー -----

2017年6月7日水曜日

ボールワインダーの製作 Part2 溝きり

溝きりは、ボール盤とトリマーにヤスリを付けて加工してみました。
小さいのは問題ありませんでしたが
9.5cmの円板は、少しブレますが何とかなりました。
14cmはブレが大きくセンターから少しズレます。


そこで溝きりを行わず、2枚の円板を合わせる方法に変更しました。
2枚の円板は、ベルトサンダーのディスクで角度を付けて削ります。
円板を固定すためのジグ(枠)をセットして
 円板を乗せるジグの位置を決める板を置いてクランプで固定します。

60度ぐらいの角度にしてサンディング
2枚合わせると(5.5mm+5.5mm)
出来上がりです。


小さい方は

5.5mm+2.5mm+5.5mm




0 件のコメント:

コメントを投稿